• HOME > 園ちょこ日記

2018年7月 6日

「7月 誕生会&七夕の集い」

7月5日 7月の誕生会を行いました!

アズアズ・タオタオ(先生)からの演技♪ きぬさやくんと米ナスくんは、頭の帽子(ヘタ)をとりかえっこ♪

トマトや大根・・・いろいろな帽子をかぶらせてもらい、さいごはとりかえっこしたまま、家に帰ることにしました。

おかあさんに"似合うよ"と言ってもらえると思った2人でしたが、
「すぐに返しておいで!」と怒られてしまい、元に戻すことに。

やっぱり自分の帽子がいちばんだね♪と、嬉しそうな2人でした♪

【七夕の集い】

年少組の保護者の方は、参観の時に笹をご覧になっていました♪

きゅうり・なすび・トマト・えだまめ・そうめん・
ふで・すずり・はり・いとをお供えします!
7月うまれの子どもたちが、みんなに見せてくれました!

~七夕のおはなし~
おりひめははたおり、ひこぼしは牛の世話をして、一生懸命働いていました。

一生懸命働いているのを見て、神様は2人を結婚させることにしましたが・・・
遊ぶことが楽しくて、仕事を全くしなくなってしまいました。
怒った神様は2人の間に"天の川"を作ることに。
そして2人は会えなくなってしまったのです。

泣きながらも仕事をせっせと頑張り・・・
神様が1年に一度だけ会わせてくれることになり、2人はとっても喜びました!

無事に会うことができ、みんなで『たなばたさま』を歌いました♪

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る