• HOME > 園ちょこ日記

2020年7月17日

「7月17日 避難訓練・他、もりだくさん!!」

今回は地震の避難訓練を行いました。

地震で揺れているような音がスピーカーから聞こえました。
遊んでいた子どもたちは、すぐ担任の元へ行き、きちんと話を聞いていました。

頭を隠したり、地震についての絵本を読んだりして、避難についての大切さを学んでいます。

ひよこ組 新聞あそび
新聞をビリビリ破り、たくさん遊んだあとはプールの中へ♪
「しんぶんプールの出来上がり~!」

ゆり組 うちわ作り
14日の園ちょこ日記でお知らせした"染め紙"
うちわに変身しました!涼しそうで素敵ですね♪

あやめ組 "スイミー"(絵を描いたのは何日か前です。)
かわいいスイミーがいっぱいです(*^-^*)

ちょっとした事件・・・

うめ組の子どもたちが園長先生に、「ちょっと来てください!」と呼びにきてくれたのでカメラを持って一緒についていきました!
窓アートが完成したので、見てもらいたかったそうです♪

顔にも付くので、嬉しそうに見せてくれました!(ちょっと照れています♪)

こうやって楽しんでいた横で、別の子どもがカブトムシの飼育ケースの中を見ていました。
なんとビックリ!この時期にカブトムシのタマゴを発見!!

嬉しすぎて、手のひらにタマゴを乗せてゆり組さんへ・・・
ですが、そのタマゴを落としてしまったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

ゆり組の子どもたちも一緒に探していたのですが、なかなか見つからない・・・(5分ぐらい)

諦めようとした、そのとき!ひとりの男の子が「タマゴみつけた!」と持ってきてくれたのです!!

落としてしまった子どもは、見つかるまで顔がこわばっていました。
もちろん、ワザとではありません。見つかったことが本当に嬉しくて、とても安堵していました。

探してあげる!!とたくさんのお友達がさがしてくれていました。その姿がとても嬉しかったです!
本当に見つかってよかったですね!そのあとは飼育ケースに入れて、みんなで見ていました♪

↓大学構内に出てきたばかりのセミの幼虫がいました!
(大学の方が届けてくださいました!ありがとうございます!!)

ぬけがらはたくさんあるのですが・・・。普段、なかなか見ることができないですよね。
「え!?動いてる!」と、ビックリした子どもたち!成虫になる前の貴重なときに出会えました♪

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る