11月30日 ゆり組は、みかん狩り遠足で集めたみかんの皮を使って、草木染め遊びをしました!
みかんの皮は、天日干しして30分程茹でて、みかんの皮の色を煮出します。
どんな色になるかみんな興味津々です。
3つのお鍋で茹でたので、それぞれ色の違う3色ができました♪
これを見た子ども達から、『なぜ色が違うの?』という声があがりました。
理由ははっきりわかりませんが、茹でる時間、皮の量や色の違いかもしれません。
布は、事前に豆乳にひたしています。
模様を想像しながら、ビー玉に布をかぶせて輪ゴムで止めました。
好きな色を選んで布を入れました。 どんな色に染まるかな~。
1時間ほど茹でた布は、水で洗って、ミョウバンを入れた水にひたします。
その後、ミョウバン水から出してみると・・・、きれいな黄色に染まっていました!
子ども達は、『染まってるー!』 『きいろや~』と、とってもうれしそうでした♪
【あじさい組 紙粘土遊び(感触遊び)♪】
シュレッダーをして粉々になった紙を水にひたして、絵の具で色をつけて、洗濯のりを入れた
紙粘土で遊びました!
紙粘土をギューっと握って、お団子にしたり、プラスチック容器に入れて木やどんぐりを飾ってケーキにしてみたりして、いろいろな感触を楽しんでいました。
子ども達は、途中でやめることなく集中して最後まで遊んでいました!
古紙になった紙は、子どもにとって素敵な遊びの素材になるのですね♪