• HOME > 園ちょこ日記

2022年11月16日

3号「うさぎ組 指先を使って」

 うさぎ組がペットボトルにお花紙を詰めて、
制作をしています。

ペットボトルの口は小さいので、目でしっかり見て、
指先でつまむようにしないと、なかなか難しいのです。

いつもは賑やかなうさぎ組ですが、今日はみんな、
『もくもくモード』で真剣な顔で紙を詰めていました(^-^)

「体操指導」

11月16日
大阪国際滝井高等学校から高校生のお姉さん達が6人職業体験に来ています。
子ども達は、お姉さん達が大好きで一緒に楽しく遊んでいます。
あやめ組
今日の体操は、ドッジボールでした。
いろいろな行事を経験する度に、足腰の体力がついてきた年長組さん。
投げるボールの勢いが強くなって、飛んでくるボールを受け止める踏ん張る脚力もついてきました。

ひまわり組
今日は、幼稚園の遊具を使って鉄棒やサーキットをしました。
おへそを見ながら上手に前回りをしていました。

ちゅうりっぷ組
今日は、マット運動ででんぐり返しをしました。
巧技台に座ってマットの決まった場所に足と手をつけたら、お尻を上げておへそを見ながら
前に回ります。
手をついたまま前転が難しそうでしたが、何度も繰り返すうちに上手に回れるようになっていました。

フラフープをうさぎ跳びしている様子です。 腕をピンと伸ばして跳んでいて可愛かったです♪

くまさんポーズでマットを歩きました。 これはでんぐり返しにつながる運動です。

「年中組 たまねぎの苗を植えました!」

11月15日 年中組さんは、幼稚園の畑にたまねぎの苗を植えました!
植え方は、施設長と事務の先生方に教えてもらいました。
 施設長 『このたまねぎが大きくなったら、どうやって食べる?』
 子ども達 『おみそ汁!』 『カレー!』 『サラダ!』 みんなよく知っていますね(^^)

ひまわり組

大阪国際滝井高等学校から職業体験に来ている高校生のお姉さん達にも手伝ってもらいました♪

すみれ組
先生 『穴に植えたら、土をやさしくかけてね』

この玉ねぎは、年中組さんが年長組さんになったら収穫します。
大きくなるのを楽しみにみんなで水やりしてお世話しながら観察していきます!

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る