• HOME > 園ちょこ日記

2022年11月30日

「体操指導」

11月30日
今日から大阪国際大学コミュニケーション学科の学生さん4人が実習にきて子ども達と
楽しく遊んでくれています。
ゆり組
跳び箱でかけっこのように助走して勢いをつけて開脚跳びをしました。

2人ペアになって手押し車をしています。
これは、跳び箱を跳ぶ時に、自分の身体を支えることが出来るようになるための運動です。

鉄棒に、腕を引きつけたままぶら下がっています。
逆上がりをするための動きにつながります。

すみれ組
跳び箱の踏み板でジャンプして開脚跳びをしました。

鉄棒に腕を引きつけたままぶら下がっています。逆上がりにつながる動きです。

たんぽぽ組
跳び箱を跳ぶためのジャンプをしています。
踏切板へ向かって両足をそろえて"グージャンプ"して、さらに踏切板からマットへ"グージャンプ"。
両足ジャンプが上手にできていました!

跳び箱を跳ぶ時に手で自分の身体を支えるので、クマさん歩きをしています。
平均台に足を上げて手だけで横歩き。初めての運動でしたが、とっても上手でした。

初めて鉄棒をしました!3秒間ぶら下がっています。
逆上がりにつながる運きです。

「3号 誕生会11月」

 11月生まれのお友だち、誕生日おめでとう!
【ぱんだ組】

 先生たちが他のクラスの保育の様子を見学し、学びあう
園内研究会がありました。

こあら組の保育室では、小さなこどもの手でも破きやすい新聞紙を
使って、宝物が隠してありました。
その新聞紙を破いて、中から写真やおもちゃを見つけて遊びます。

新聞紙の中から出てくるのは、
カラーボール、ゼリーカップで作ったおもちゃ。
張り付けてあるビニールテープをはがして遊びます。

色付きセロファンを見つけたこどもたちは
顔に当てて、色付きの景色を楽しんでいました。

最後はみんなで遊びの続きでお片付け。
楽しみながら、袋に入れていきました。

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る