• HOME > 園ちょこ日記

2024年4月18日

幼稚園めぐり

4月18日
年長児と年少児が一緒に幼稚園めぐりをしました。

「困ったことがあったら、職員室にいくんだよ」 「ここは幼稚園のホールだよ!」
と、年長組の子どもたちが優しく教えていました。

↑のぼろうか(ボルダリング)の下のマットは、"寝転ばない"ということを実際にわかりやすく先生が見せてくれました。(のぼっている子どもが降りるときに危ないので💦)

他にもいろいろな場所を案内してもらって、最後は一緒に『サンサン体操』を踊りました!

年少児が登園するときには、門からお部屋まで一緒に行ってくれたり、一緒にかばんやタオルを置いてくれたりなど、おたすけマンがたくさんいてくれています。

おたすけマンは朝だけではなく、いろいろなところで活躍をしてくれています!
異年齢でのかかわりを大切にしていきます。

3号 今週の3号さん!

一気に気温が上がり、汗ばむほどの天気になってきた今週!たくさんお外に出て元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです♪しっかりと水分補給をしながら遊びを楽しんでいます!

ぱんだ組の子どもたちはお散歩に行くと、虫探しに夢中♪
「あっ!だんごむし!」「ありさんのおうちつくろ♪」とお話ししながら、見たりさわったりしています!

新しいお友だちも慣れてきて多くの笑顔を見せてくれてきています!

こあら組のお友だちには「はじめまして!」「かわいいね♪」と優しいお兄さんお姉さんなぱんだ組の子どもたちです♪

このページの先頭へ

2024年4月17日

4月17日

今日も楽しいことがたくさんです!
すみれ組
"あおくんときいろちゃん"の絵本を見て、「えのぐをまぜまぜしたい!」と、始まったえのぐ遊び。好きな色を混ぜていくと・・・「白と赤まぜたらピンクになったわ!」と、色が混ざっていく様子を楽しんでいたすみれ組の子どもたちでした(*^-^*)

ひまわり組
はさみを使って、こいのぼり制作をしました。

今日から体操指導が始まっています。
またお知らせしていきますね。

↓せんせいと一緒に遊んでとっても楽しそうですね(*^-^*)

↓写真がちょっと暗くてすみません・・・。
こあら組の子どもたちが、お空にいっぱいのこいのぼりを見にお散歩をしていました!

このページの先頭へ

2024年4月16日

もうすぐ こどもの日!

こどもの日を前に、幼稚園にもこいのぼりがあがりました。

子どもたちの登園時間に準備をしていたので、まだ地面に置かれたこいのぼりにも興味津々☆
大急ぎで朝の用意を終わらせて園庭に飛び出していました。
「おっき~い!!」と空をおよぐこいのぼりを見上げていたこどもたち。
「とどくかな!?とどきそう!!」とこいのぼりの尾ひれを触ってみたくて何度も飛び跳ねていましたよ!

ぱんだ組のこどもたちも園庭に降りてきて、こいのぼりを見学しました。

たくさんの大きなこいのぼりは圧巻です!!
お迎えのときなどにぜひご覧ください♪

このページの先頭へ

2024年4月12日

4月12日

年少組の子ども達が、初めてみんなで園庭に遊びに行きました♪

先生から遊具の使い方や園庭でのお約束を教えてもらいます。
約束を守って楽しく遊ぼうね!

砂場では小さなスコップを手にする子もいますが、果敢に大きなシャベルを担いでお山づくりを頑張る姿もありましたよ(^^)

三輪車に雲梯、滑り台!たくさんの遊具を前に大喜びの子どもたちでした。

このページの先頭へ

2024年4月11日

4月11日

たんぽぽ組の子どもたちは"空にわ"で遊びました!

よつばのクローバ探し♪3つも発見しましたよ!!

↑あじさい組の子どもたちは、絵本コーナーで絵本を読みました。
"ひみつの小部屋"は大人気です(*^-^*)

このページの先頭へ

2024年4月10日

4月10日

新入園児の子どもたちは2日目の登園です!

今日もお助けマンが登場してくれました!
お助けマンもたくさんいますが、先生たちも門や廊下、お部屋にいます(*^-^*)
(子どもたちが困らないように、いろいろな場所で見守っています。)

お助けマンの子どもたちは、カバンを置く場所、水筒やタオルをかける場所など・・・
いろいろなことを一緒にしてくれています。

全部用意が終わった後は...お部屋の中で遊んでいます!

↓年長組・年中組の子どもたちは青空の下で元気いっぱい遊びました!
ポカポカいい気持ちですね~♪

【ぱんだ組・うさぎ組】
空にわで元気いっぱい遊びました!

【こあら組】
お部屋で過ごしたり、3階をお散歩したりしました!

このページの先頭へ

2024年4月 9日

4月9日

今日から新入園児の子どもたちが登園です!

年長組・年中組のお助けマンが大活躍してくれました(*^-^*)

門から一緒に手をつないでくれたり、荷物を持ったりしてくれています!

↓お部屋でもカバンを置く場所を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました♪

年少組さん、明日も元気に登園してね♪
年長組・年中組のみなさん、お助けマンよろしくお願いします!

【ぱんだ組】
今日は制作エプロンを着て、マジックで絵を描いたり、お部屋の中で遊んだりしました!

【うさぎ組】
はしろうかで遊んだよ!

【こあら組】

いっぱい遊んで楽しかったね♪

このページの先頭へ

2024年4月 8日

令和6年度 始まりました!

4月8日 新年度が始まりました!
新しい学年になり、ちょっぴりドキドキ。

ピカピカの名札を付けてもらうと、恥ずかしくて照れながらも、嬉しそうな子どもたちでした!

始業式では、担任の先生・3号児の先生・担任外の先生が前に並び、挨拶をしました!
(始業式には、0歳~年長児の子どもたちみんなが参加しています)

子どもたちも「1ねんかんよろしくおねがいします!」と、元気いっぱい挨拶をしてくれました!

保護者のみなさま、1年間よろしくお願いいたします。

始業式をしている間にぐっすり眠ったこあら組さんです(*^-^*)

このページの先頭へ

2024年4月 5日

3号 4月5日!

今日は、ぱんだ組、うさぎ組、こあら組で一緒にグラウンドにおさんぽに行きました♪新しいお友だちも一緒に手をつなぎ楽しくおさんぽ!こあら組は散歩車に乗ったり抱っこされておさんぽしました!

桜の木の下でみんなで写真を撮りました♪

このページの先頭へ

2024年4月 3日

3号 4月3日!

新年度が始まりました!!新入の子どもたちはお家の人と離れるのが悲しくて涙が止まりません。昨日、おやつを食べるのを嫌がった子どもたちも今日は食べてくれたり、保育者に抱っこされると少し安心した表情になったりと、一日一日子どもたちの様子も変わっています♪今年度も園ちょこを通して子どもたちの色々なお顔をたくさんアップしていきたいと思います!みなさん、お楽しみに♪

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る