• HOME > 園ちょこ日記

2019年6月26日

「ちゅうりっぷ組・あじさい組 水遊び」

ちゅうりっぷ組とあじさい組は、初めてのプール!

最初はちょっぴり怖い様子・・・
お友達と一緒に腰まで水に浸かったり、ホースでトンネルをしたりすると、
やってみたいなぁ~という気持ちがもてたようで、挑戦する姿も見られました!

【ちゅうりっぷ組】

【あじさい組】

↑見学のお友達も水てっぽうでみんなを狙いましたよ!

【すみれ組】
今日はバタ足に挑戦していました!

このページの先頭へ

2019年6月26日

「3号 誕生会 6月」

 6月26日(水)に6月生まれのお友だちの誕生会をしました。
ぱんだ組さんは恒例となっている開会宣言の後、
先日の保育参観で作ったマラカスを持って「かえるのうた」を
合唱してくれました。

6月生まれさんにお名前やいくつになったのかをインタビュー♪
まるで記者会見のようですね(^v^)

その後は得意技の披露です!
「いないいないばぁ~」をしたり、

みんなで「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったり、

三輪車に乗ったりしました♪

お友だちが歌う「たんたんたんたんたんじょうび~♪」に合わせて
先生がたかいたかいしてくれました♡
ちょっと緊張気味かな?

保護者の方からのメッセージ入り誕生日カードを
もらってうれしそう♡
ちょっと自慢気にも見えますよね(^v^)

先生からのプレゼントはパネルシアター
「おたまじゃくしはかえるの子」でした。
最後に出てきたかえるにびっくり!

みんなと一緒に楽しい時間を過ごしました。

さぁ、次はだれの番かな?
まだ誕生月を迎えていないお友だちも楽しみに待っててね♪

このページの先頭へ

2019年6月25日

「今日の水あそび」

昨日から水あそびが始まっています!

水遊びの時には必ず"監視員"が立ち、プールを見渡せるようにしています。

また監視員とは別に、担任外の補助が3~4名、必ずついています。

【ひよこ組】
はじめての水遊び!
自分たちで水着に着替えて、準備万端です!

最初は優しく水をかけていましたが・・・
楽しくなってきたようで、バシャバシャ水をかけていました!

【さくら組】
最初は水に慣れるため、歩いたり腰まで浸かったりしていましたが・・・
次は2チームに分かれて、水のかけ合いをしました!

まだちょっと水がこわかった子どもたちもいましたが、
担任vs子どもたちでかけ合いをしたときは、先生に思い切り水をかけていました!(笑)

【すずらん組】
年中組は2グループ(前半・後半)に分かれて入ります。

年中組になると、顔をつけたり、もぐったり活動が増えますね!
プカプカ浮いている子どももいましたよ~!

このページの先頭へ

2019年6月25日

「3号 どろんこ遊び」

 今日はとてもお天気がよく、絶好の「どろんこ日和」でした。
けれど予想通り、最初のうちは大半の子どもたちが尻込みをしていました。
初めてのどろんこですから当たり前ですよね(*^_^*)

しばらくすると先生やお友だちと一緒にどろんこに
なっている子が増えてました(^v^)

ホースでシャワーをしたり、水のトンネルを作ると
きれいな虹ができました。写真には写ってませんね・・・残念!

園庭の水道で手足を洗った後、
お湯のシャワーできれいに身体を洗ってさっぱり~♪
次はもっとどろんこになろうね~(^_^)/

このページの先頭へ

2019年6月24日

「プール遊びしたよ♪」

6月24日 今日からプール遊びが始まりました!
水を先生とかけ合ったり、水中へもぐったりして楽しかったね♪

たんぽぽ組

ひまわり組

すみれ組

【どろんこ遊び うめ組】
うめ組は、どろんこ遊びをしました!
砂場で穴掘りして水を入れたり、泥に触ったりしてみんなとっても楽しそうでした♪

このページの先頭へ

2019年6月21日

「3号 保育参観②」

お待たせしました(^_^)/
昨日の保育参観の続きでーす!
【うさぎ組】
まずはお部屋で手袋シアターと絵本を見て・・・

大学を少しお散歩しました。

ちょうどいい具合の日陰の芝生でバルーン!!
子どもたちもパパやママもそして先生も、楽しんでいます。

参観が済んだ後に担任の先生たちは「お散歩のときにお母さんたちとお話しする時間ができて、とてもよかった♡」と
にこにこと話していました。
【こあら組】
お部屋で本を見たりした後で、お部屋の横のテラスへ出ました。

テラスへ出たものの、予想外の暑さだったため、
短い時間で保育室へ戻りました(*^_^*)

お部屋ではボールプールをしたり、揺さぶり遊びをしたり、
和やかな雰囲気で、いつもの子どもたちの様子を見てもらえて
担任も喜んでいました♡

忙しい中、ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
毎日の保育も参観のような行事も、より良いものにしていけるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!

そして今日は避難訓練をしました。
地震からの火災という想定で3号の子どもたちは空庭へ避難し、
救助を待つという内容でした。

みんな静かに先生の周りに集まってとてもスムーズに
避難することができました。

このページの先頭へ

2019年6月21日

「避難訓練」

6月21日 避難訓練を行いました。
今回は"地震が起きたあと、調理室から火が出た"という想定です。

泣いてしまう年少組さんもいましたが、みんな無事に大学グラウンドに避難をしました。

【年中組 どろんこ遊び】
年中組のどろんこ遊び・・・回数を重ねるごとにダイナミックになっていっています!
今日は暑かったので水の感触がとても気持ち良く、顔にかかってもへっちゃらです(^○^)

↓突然水が出なくなり・・・
先生 「あれ、シャワーがこわれたかな?」
子ども「えー?出なくなったん?」
先生 「ちょっと見てみて~!」

と、子どもがシャワーをのぞいてみると~・・・「きゃー!!!」

それがとても楽しく、何回も繰り返すこどもたちでした!

どろんこ遊びの写真、たくさん撮りました!
子どもたちはとっても素敵な笑顔です♪

お洗濯申し訳ありません。いつもありがとうございます!!

【ナスときゅうりを収穫!】
ナスときゅうりを収穫したので、しょうゆと砂糖で炒めました!

おいしくいただきました~(^○^)

夏野菜、まだまだ大きくなっています!
楽しみですね~♪

このページの先頭へ

2019年6月20日

「3号 保育参観①」

 6月20日(木)初めての保育参観がありました。
いつもと違う雰囲気に、きょとんとしている子、甘えてママにしがみついている子など様々です(^v^)

今日はぱんだ組の保育参観の様子をお届けします♡
まずお部屋でマラカス作り。保育を進めるのはあゆみ先生。
初めての保育参観に緊張しているかと思いきや、
はきはきと元気いっぱいでした(*^_^*)

アンパンマンの顔がついたケースにビーズやボタンを入れて、
テープで止めればできあがり~。カラカラといい音が鳴りましたよ♪

 続いては空庭へ。きゅうりとなすびを収穫です。
お母さんたちからは「こんな大きいのできるん?」などと
驚きの声も上がっていました。

お茶を飲んだ後は空庭でトンネルやフープで体を使って遊びました。
ジャンプやかけっこもしたよ(^v^)

パパから「この虫臭いで。匂ってみ」と教えてもらって虫を嗅いで笑ったり、
いつもと違う空庭あそびでした。
とてもとても暑い中、ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今日はぱんだ組さんの様子でしたが、明日はうさぎ組さん・こあら組さんの
参観を載せますのでお楽しみに!

このページの先頭へ

2019年6月20日

「年長組カレーライス作り」

子どもたちが楽しみにしていたカレー作り。 今日の工程は・・・↓ こんな感じです!

エプロン・三角巾を付けて、手をきれいに洗ったら準備完了です!

皮むき、切る、炒める・・・など、子どもたちが挑戦しましたよ(^○^)
ブレている写真もあります。ピントがあっていなくてすみません・・・。

今日撮った写真全て載せています!ご覧ください♪

今日はお客さんもお呼びしています。
学園本部の方、地域の方・・・お忙しい中ありがとうございました!

カレー作りとっても楽しかったです!

「おいしい~」「めっちゃおいしい!」「サイコー!」
「先生!今日大盛りにしたで!」
「おかわりした!!」 など、本当に満喫した子どもたちでした!

このページの先頭へ

2019年6月19日

「ヨーヨー釣りをしたよ♪」

6月19日 ひまわり組さんの部屋の前にヨーヨー釣りのプールができました!
早速、みんなで遊びました。 何度も何度も釣ってとっても楽しそうでした♪

【縄跳び】 ゆり組
先生に教えてもらいながら、みんな一生懸命練習していました。
全員で飛べるようになるといいね♪

【年中組 体操】
すずらん組
跳び箱の踏切の練習をしました。 踏み台の✖印のところでグー(足を閉じる)で飛ぶのが
難しそうです。子どもたちは、先生の説明を聞きながら、何度も練習していましたよ。

ひまわり組

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

アーカイブ

ページの先頭へ戻る