• HOME > 園ちょこ日記

2024年7月12日

食育指導

11日に年中、12日に年長と2日間に分かれ、管理栄養士の藤本先生と、幼稚園の先生3人による食育指導がありました。
テーマは「食べ物を3つの色にわけてみよう」「食べ物の働きを知ろう」です。
食べ物を黄・赤・緑の3色に分け、それぞれの色の食べ物にはどんな働きがあるのかという話を聞きました。
3色バランス良く食べれば元気モリモリになれること、ジュースやお菓子ばかり食べていると元気がなくなってしまうと聞き、みんなはバランスよく食べようね、と話をしました。
またお家で子どもたちにこれは何色だと思う?とぜひ聞いてみてくださいね(^^)

〈さくら組〉
新聞紙遊びをしました。
お布団をかぶって、おやすみなさい☆

「先生見て!」と花束を作って見せてくれました。

〈すずらん組〉
各クラスで育てているスイカが続々と収穫されています!
夏ならではの味覚に季節を感じることができました。

このページの先頭へ

2024年7月10日

避難訓練(火災による避難)

今日の避難訓練では今年度初めて、園庭まで避難をしました。
ハンカチで口元を押さえ、上靴のまま園庭にいきます。
年少組とひよこ組は階段を使って一回まで下りますが、以前から聞いている《おはしも》の約束をしっかり守ることができていました!

おにごっこをしました

たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組は大学の施設であるフィットネスルームに遊びに行きました。
涼しい部屋の中でおにごっこに挑戦☆
思い切り走り回って楽しんでいました。
日中は熱中症の危険があるのでなかなか外では遊べませんが、そこはグラウンドやフィットネスルームなど大学施設を利用できる大和田幼稚園‼
色々な場所で楽しく過ごしたいと思います(^^)

このページの先頭へ

2024年7月 8日

年長組 人権教育"プライベートゾーン"って?

大阪第二人権擁護委員協議会の6名の方が来られ、年長組の子どもたちを対象に
"プライベートゾーン"のお話を聞きました。
"プライベートゾーン"とは...水着を着ると隠れる部分のことです。

あやめ組

ゆり組

うめ組

大事な場所は、人に見せない、触らせない、むりやり見ないこと。
触られそうになったら、大きな声を出すこと。
大きな声を出せない時は、周りの大人に相談することがとても大切だと知りました。

このページの先頭へ

2024年7月 5日

人形劇鑑賞会

幼稚園のこどもたちは、メモリアルホールで人形劇"わくわくどっきん!こぶたのりんご"を
鑑賞しました!
元気なこぶたちゃんたちが、こわいとおもったらやさしいおおかみさんだとわかって
ほっとする様子やりんごを無事にたべることができるところを楽しそうにこにこ顔で
見ていました♪

収穫した"すいか"を『冷蔵庫で冷やしてください』とあやめ組さん。

すずらん組さんは、冷蔵庫で冷やした"すいか"をクラスのみんなで食べました!
『あま~い』『おかわりする~』

職員室にも『おすそわけです~』と持ってきてくれました!
甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)

たんぽぽ組さんとあじさい組さんが、『おすそわけです~』と
クラスで育てたミニトマトを職員室へ持ってきてくれました!

このページの先頭へ

2024年7月 4日

七夕の集い

こあら組から年長組まで全員が幼稚園ホールに集まり、七夕の集いをしました。

♩たなばたさま♩の歌を歌い、七夕についての話を聞きます。
幼稚園の靴箱に置いてある『夏野菜』『そうめん』『針』『筆』の話にもしっかり耳を傾けていましたよ。

ブラックライトを使った七夕のお話では、暗闇に織姫たちや天の川が浮かび上がると「わぁ...!」と歓声があがっていました。

みんなのお願いが叶いますように☆

このページの先頭へ

2024年7月 3日

年長組 七夕飾り

年長組さんは、笹に自分で願い事を書いた"短冊"や手作りの"貝つなぎ"を
願いを込めて飾りました!
あやめ組

ゆり組

うめ組

このページの先頭へ

2024年7月 2日

今日の幼稚園

もうすぐ七夕です。
幼稚園にも笹の葉が飾られ、七夕飾りや短冊を飾っています。
「さかあがりができるようになりますように」「パパになれますように」などなど、かわいいお願い事がたくさん書かれていますよ♪

あじさい組、さくら組は参観がありました。
天気が悪く残念ながらプール参観はできませんでしたが、お部屋での様子を見ていただくことができました。
短い時間ではありましたが、お越しくださりありがとうございました。
明日はたんぽぽ組、ちゅうりっぷ組のプール参観があります。
楽しみにしていてくださいね(^^)

毎日水をあげて大切に育てているトマト。
こんなに立派に、鈴なりトマトに育てることができました!
自分たちが食べてもまだまだたくさんあったので、職員室におすそ分けをしにきてくれました。
「おいしかったね」だけで終わるのではなく、周りの人が喜んで食べてくれることを知るなど、一つの保育を通していろいろな事を学んでいます。

今日のトドラーデイは七夕のブラックライトシアターでした。
その後には縁日ゲームも楽しみましたよ!
魚釣りや玉入れなどなど、各コーナーで楽しそうな声が響いていました。
次回のトドラーデイは9月3日になります。
リトミックをするので、ぜひお越しくださいね♪

このページの先頭へ

2024年6月28日

3号 6月誕生会🎂

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

【ぱんだ組】

【うさぎ組】

【こあら組】

このページの先頭へ

2024年6月28日

雨の一日

朝から大雨。
外で遊べなくて残念...ですが、そんな日はお部屋での制作やお絵かきにじっくりと取り組むことができました。
フィンガーペインティングや筆遊びで大胆に遊んだ年少組。
ハサミやのりを使って慎重に制作をしていた年中組。
お絵かきも制作も細かいところまで丁寧に取り組んでいた年長組。
それぞれの学年の様子をお伝えします♪

《年少組》

《年中組》

《年長組》

このページの先頭へ

2024年6月27日

年長組 じゃがいも収穫!

年長組さんは、幼稚園の畑で、"じゃがいも"を収穫しました!
収穫したじゃがいもは、カレークッキングで美味しくいただく予定です♪
あやめ組

ゆり組

うめ組

昨日のすずらん組さんの水遊びの様子です。
お友だちと水てっぽうをしたり、おもちゃで楽しそうに遊んでいました♪

幼稚園では、花壇に"巨峰"や"みかん"の木があります。
収穫は、まだ先ですが、少しずつ実がなりはじめています。
探してみてね(^^)

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る