• HOME > 園ちょこ日記

2024年5月17日

5月誕生会

今日は5月の誕生会を行ないました!

みんなにお祝いしてもらってうれしそうでした(*^-^*)

今日の誕生会メニューでは・・・

昨日、年中組の子どもたちが洗って、ヘタを取って、
年長組の子どもたちが小さく切って・・・みんなで力を合わせてつくったとってもおいしい手作り"いちごジャム"を一緒に食べました!!

「先生!めっちゃおいしい!!」
「おかわりしたい~♡」と絶賛の子どもたちでした♪

このページの先頭へ

2024年5月16日

避難訓練(地震)

5月16日今回は、地震から身を守るための避難訓練を各保育室で行いました。
子どもたちは、先生の指示に従って"だんごむしポーズ"で
身を守っていました。

「いちごジャム作ったよ」
園庭で収穫したいちごを年中組さんが洗って、ヘタを取ってくれました。

年長組さんが、先生から包丁の握り方や切り方を教えてもらいながら
いちごを切ってくれました。

先生が、幼稚園ホールでお鍋に"いちご"と"砂糖"と"レモン果汁"を入れて
イチゴジャムを作るのをみんなで見ました。
すると・・・ホールいっぱいにいちごの甘~い香りがしてきました。

とっても美味しそうないちごジャムが出来たので
年長組さん、年中組さん、年少組さんで石けんで手を洗ってから味見をしました!
『あまい♪』『おいし~』『おかわりしたい♪』とにこにこな子ども達でした♪

今日作った"いちごジャム"は、明日の給食で、パンにつけて食べる予定です。
お楽しみに~♪

このページの先頭へ

2024年5月15日

最近のいろいろ

5月13日(月)
サッカー指導
今年度も岩鼻コーチからサッカーを教えていただきます。
(岩鼻コーチは、Jリーグチームや小中学校などで指導を20年以上指導されています。)

年長組になってはじめてのサッカーは雨だったので、今回は幼稚園ホールで行ないました!
バイキンマンをねらってボールを蹴ったり、自分の足元でボールを転がしたりして楽しみました!
また次のサッカーを楽しみにしている子どもたちです!

13日(月)
今年度初めての食堂給食。
今回のメニューは子どもたちが大好きなカレーライスでした!

5月14日(火)
トドラーデー
今回のトドラーデーは、「バスに乗ってみよう!」(動かないですが・・・)。
チケットをもらった子どもたちは、嬉しそうにバスに乗っていました!
普段聞けない"シュッシュッシュッシュッ" "ポッポー"となったときは大喜び♪

他にもダンスをしたり、紙芝居を見たりしました。

次回のトドラーデーは、6月11日です!

乳児クラスの子どもたちと一緒に遊ぶ予定になっています。
遊びに来てくださいね!お待ちしています(*^-^*)

このページの先頭へ

2024年5月14日

3号「5月14日」

 うさぎ組は園庭の砂場で遊びました。
日差しは暑いくらいでしたが、風がさわやかで
みんな気持ちよく遊べました!

おにぎりやオムライスの型に砂を詰めて
ごちそう作りに挑戦中でーす♪

このページの先頭へ

2024年5月 9日

いちごの収穫をしました

大切に育てたいちごにきれいなピンク色の花が咲き、美味しそうに実りました。

年中組、年長組の子どもたちが「美味しそう~!」と収穫に挑戦。
とはいえ全員で食べるには少し足りません...。
どうしようかと子どもたちと相談し、ジャムを作ることに決まりました!
美味しいジャムを作って今度給食の時間にいただきたいと思います。

イチゴだけでなく、各クラスでは今夏野菜の栽培をしています。
心を込めて育てて、美味しい野菜が食べられることを
楽しみにしている子どもたちです♪

このページの先頭へ

2024年5月 8日

英語教育はじまりました

5月8日 今日から英語教育がはじまりました!
あやめ組

ゆり組

うめ組

ひまわり組

年少組さんは、幼稚園ではじめての英語。
イオンのネイティブの先生と英語であいさつしたり、ABCの歌をうたって楽しみました♪
さくら組

たんぽぽ組

ちゅうりっぷ組

あじさい組

昨日入園したばかりのひよこ組のお友だちの様子です。
担任の先生となかよく遊んでいました♪

このページの先頭へ

2024年5月 7日

リズム遊び

あやめ組・さくら組・たんぽぽ組の子どもたちが幼稚園のホールでリズム遊びをしました!
うでをしっかり伸ばしたり、背伸びやかかとをつけて歩いたり・・・と、からだ全体をつかって動物になりきりました。

こあら組の子どもたちがホールに遊びにきてくれました!

3号 5月7日

ゴールデンウィークも終わり、久しぶりに子どもたちも元気な顔を見せてくれました。
今日は雨で外に出られませんでしたが、
ぱんだ組は、2階の廊下にプラフォーミングを一直線に並べて遊びました。段差ではバランスをとって上手に渡っています。順番に並んで楽しんでいました。

このページの先頭へ

2024年5月 2日

こどもの日の集い

今日はこどもの日の集いがあり、全園児が園庭に集まりました!
こどもの日のお話を聞き、大きな声で『こいのぼり』を歌います。
先生が話すこどものひについてのお話もしっかり聞いていましたよ!

そして大空を泳ぐこいのぼりの下で、音楽に合わせて歩きます。
普通に歩いたり、うさぎになってみたりきりんになってみたり!
学年ごとで歩いたあとには大和田幼稚園全員で園庭を歩きました。
たくさんのお友達がいますが、ぶつかることなく上手に歩いていましたよ(^^)

うさぎ組さんとぱんだ組さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをしてテクテク♪
こあら組さんはそんなみんなの様子を目をまん丸にして見学中です。
来年は一緒に歩こうね!

その後はみんなで『とまとん体操』をしました。
決め台詞「トマトビーム!!!」の掛け声とともに両手を伸ばしてビームが炸裂!
ノリノリの子どもたちでした♪

お部屋に戻ると次のお楽しみが...!
先生から小さなこいのぼりの袋に入ったおかしを受け取り、大きなこいのぼりをみながら「いただきます!」
気持ちの良い青空の下でおやつを食べ、楽しいこどもの日の集いとなりました。

今日食べたおやつはこちらです。

【ちゅうりっぷ組】

昨日食べたさくらんぼの種。
園長先生に「植えたらどうなるかな?みんなで植えてごらん!」と言われ
今日さっそくみんなで園庭へ。
「早く大きくならないかな~?」「またさくらんぼいっぱい取れたらいいね!」と
期待に胸を膨らませていたちゅうりっぷ組さん。
芽が出る日を楽しみに待ちたいと思います♪

このページの先頭へ

2024年5月 1日

さくらんぼ食べました♪

5月1日 園庭の『カラミザクラ』に、真っ赤に色づいてたくさんの"さくらんぼ"が実りました。
施設長や事務のみなさんが食べやすいように枝を切り収穫してくださいました。
早速、クラスのみんなで食べました!

『甘~い♪』『美味し~♪』『みんなで2回ずつおかわりしたよ♪』『もっと食べた~い』と
子どもたちからたくさん声が上がっていました(^^)

年長組は、"後転"の体操指導がありました。
手のひらを上へ向けてマットを強く押してお尻を高く上げながら
足をつきにいくように指導をしています。

あやめ組

ゆり組

うめ組

このページの先頭へ

2024年4月30日

3号 誕生会4月

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
【うさぎ組】

3号は月末にその月の誕生児の写真を掲載していきますので
楽しみに待っていて下さいね(*^-^*)

4月30日 年長組は、"かぶと"や"こいのぼり"を
先生に折り方を教えてもらいながら作りました!
子どもたちは、指先に集中して真剣に折っていました♪

ゆり組

うめ組

あやめ組
"かぶと"は、クラスの部屋の壁面に飾りました!

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る