• HOME > 園ちょこ日記

2024年4月26日

避難訓練

4月26日
今年度初めての避難訓練を行いました。

今日の避難訓練は『非常ベルの音を聞く』ことが今回のねらいです。年少組の子どもたちは初めてなので、どんな音がなるのかな?どうすればいいのかな?と、お話を聞きました。
非常ベルがなったら、すぐ近くの先生のところに行き、放送を聞いたり、先生の指示を聞いたりするということを学んでいます。

↓ぱんだぐみ、うさぎぐみの様子です。

いつどこで起きるかわからない災害です。
どんな場合でも、適切に避難できるように1ヵ月に1回訓練をしていきます。他にも、園長先生以外誰も知らない抜き打ち訓練もあります!
※地震・火事・津波・不審者(防犯)などの訓練があります。

年長組 ゆりぐみ・うめぐみ
年少組 ちゅうりっぷぐみ・あじさいぐみ
幼稚園のホールで一緒にリズム遊びをしました。

リズム遊びをしたあとは・・・年長組の子どもたちがおたすけマンになって、靴下を履くお手伝いや、給食の準備のお手伝いをしてくれました!

またあそぼうね~(*^-^*)

このページの先頭へ

2024年4月24日

体操指導(年中組)

4月24日 年中組の体操指導がありました。
前まわり
年中組では、マットの手をつく位置や体がまわる感覚をつかめるように
指導しています。

ひまわり

すみれ

すずらん

このページの先頭へ

2024年4月23日

トドラーデー

今年度はじめてのトドラーデー♪

『たまごをパカッ』の体操をして、幼稚園のホールでいろいろな遊具で遊びました!

トンネルをくぐったり、鉄棒にぶらさがったり、ジャンプをしたりしてたくさん体を動かしました!
雨の中お越しくださり、ありがとうございました!

次回は5月14日です! 幼稚園バスに乗れますよ♪(動かないですが・・・)

このページの先頭へ

2024年4月22日

給食が始まりました!

4月22日
入園して2週間が経ちました!
子どもたちは、ニコニコとお話してくれることも多くなってきました(*^-^*)
嬉しいですね!

今日から年少組の子どもたちは給食が始まりました。
メニューは子どもたちが大好きなカレーライス♪
「おいしいー!」 「先生みて!もう食べたよ!」と、嬉しそうに食べていました!

エプロンを着て、給食の準備をして・・・
できることは自分でしようとしている子どももいました!

エプロンを着ることは難しいですね。
これから少しずつ練習していきます!

このページの先頭へ

2024年4月19日

「誕生会」

今年の誕生日バッジです♪
こどもたちは、登園すると担任の先生にバッジをつけてもらいます。
幼稚園のみんなから『おたんじょうびおめでとう』と
言われてうれしそうな子どもたち。

4月うまれの誕生会がありました!
年長組

年中組

年少組

"五月人形"飾りました!見に来てね♪

このページの先頭へ

2024年4月18日

幼稚園めぐり

4月18日
年長児と年少児が一緒に幼稚園めぐりをしました。

「困ったことがあったら、職員室にいくんだよ」 「ここは幼稚園のホールだよ!」
と、年長組の子どもたちが優しく教えていました。

↑のぼろうか(ボルダリング)の下のマットは、"寝転ばない"ということを実際にわかりやすく先生が見せてくれました。(のぼっている子どもが降りるときに危ないので💦)

他にもいろいろな場所を案内してもらって、最後は一緒に『サンサン体操』を踊りました!

年少児が登園するときには、門からお部屋まで一緒に行ってくれたり、一緒にかばんやタオルを置いてくれたりなど、おたすけマンがたくさんいてくれています。

おたすけマンは朝だけではなく、いろいろなところで活躍をしてくれています!
異年齢でのかかわりを大切にしていきます。

3号 今週の3号さん!

一気に気温が上がり、汗ばむほどの天気になってきた今週!たくさんお外に出て元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです♪しっかりと水分補給をしながら遊びを楽しんでいます!

ぱんだ組の子どもたちはお散歩に行くと、虫探しに夢中♪
「あっ!だんごむし!」「ありさんのおうちつくろ♪」とお話ししながら、見たりさわったりしています!

新しいお友だちも慣れてきて多くの笑顔を見せてくれてきています!

こあら組のお友だちには「はじめまして!」「かわいいね♪」と優しいお兄さんお姉さんなぱんだ組の子どもたちです♪

このページの先頭へ

2024年4月17日

4月17日

今日も楽しいことがたくさんです!
すみれ組
"あおくんときいろちゃん"の絵本を見て、「えのぐをまぜまぜしたい!」と、始まったえのぐ遊び。好きな色を混ぜていくと・・・「白と赤まぜたらピンクになったわ!」と、色が混ざっていく様子を楽しんでいたすみれ組の子どもたちでした(*^-^*)

ひまわり組
はさみを使って、こいのぼり制作をしました。

今日から体操指導が始まっています。
またお知らせしていきますね。

↓せんせいと一緒に遊んでとっても楽しそうですね(*^-^*)

↓写真がちょっと暗くてすみません・・・。
こあら組の子どもたちが、お空にいっぱいのこいのぼりを見にお散歩をしていました!

このページの先頭へ

2024年4月16日

もうすぐ こどもの日!

こどもの日を前に、幼稚園にもこいのぼりがあがりました。

子どもたちの登園時間に準備をしていたので、まだ地面に置かれたこいのぼりにも興味津々☆
大急ぎで朝の用意を終わらせて園庭に飛び出していました。
「おっき~い!!」と空をおよぐこいのぼりを見上げていたこどもたち。
「とどくかな!?とどきそう!!」とこいのぼりの尾ひれを触ってみたくて何度も飛び跳ねていましたよ!

ぱんだ組のこどもたちも園庭に降りてきて、こいのぼりを見学しました。

たくさんの大きなこいのぼりは圧巻です!!
お迎えのときなどにぜひご覧ください♪

このページの先頭へ

2024年4月12日

4月12日

年少組の子ども達が、初めてみんなで園庭に遊びに行きました♪

先生から遊具の使い方や園庭でのお約束を教えてもらいます。
約束を守って楽しく遊ぼうね!

砂場では小さなスコップを手にする子もいますが、果敢に大きなシャベルを担いでお山づくりを頑張る姿もありましたよ(^^)

三輪車に雲梯、滑り台!たくさんの遊具を前に大喜びの子どもたちでした。

このページの先頭へ

2024年4月11日

4月11日

たんぽぽ組の子どもたちは"空にわ"で遊びました!

よつばのクローバ探し♪3つも発見しましたよ!!

↑あじさい組の子どもたちは、絵本コーナーで絵本を読みました。
"ひみつの小部屋"は大人気です(*^-^*)

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る