• HOME > 園ちょこ日記

2017年6月28日

「6月23日」

少し前ですが、6月23日のことをお知らせしたいと思います!
この日は、あじさい組の研究保育、避難訓練がありました。

研究保育とは...??
先生たちが、ひとつのクラスに保育をしている様子を見に行きます。
どんなふうに保育を行なっているのか、またどのようにかかわっているのかを
勉強し、保育が終わった後に先生たちで話し合いをします。
より良い保育になるように、研究保育を行なっていきます。
(他のクラスの子どもたちもいるので、全員の先生が参加できるわけではありません。)

今回はあじさい組の研究保育でした。
音楽に合わせて、うさぎや・きりん・ぺんぎん・かめに変身して遊んだり、
みんなが大好きなエビカニクスのダンスを踊ったりしました!

【避難訓練】
前回の避難訓練は音を聴くだけでしたが、今回は実際に避難をしました。
防災頭巾をかぶり、非常階段で園庭に集まります。
0,1,2歳の子どもたちは空にわ(屋上)に避難をしました。

初めてのことなので、なかなか防災頭巾をかぶることができず泣いてしまう
子どももいましたが、みんな無事に避難することができました。

避難することの大切さをしっかりと聞き、子どもたちも真剣な表情でした。

避難訓練が終わったあと、0,1,2歳のお友だちに向かって手を振ってくれました♪

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る