• HOME > 園ちょこ日記

2023年1月25日

「今朝の幼稚園」

 1月25日 雪で真っ白になった幼稚園につぎつぎ登園してきた子どもたちは、
『雪さわった~』 『雪玉つくった~』ととってもうれしそうに話してくれました!

大学グラウンドにたくさん雪が積もっていると聞いて早速みんなで行ってきました。
グラウンド一面真っ白です!
サクサクと雪を踏んだり、雪を触ってふわふわの感触を楽しみました!

雪を集めてこんな大きな雪だるまを作りました!

3号「雪遊び!」

1月25日の朝、雪が積もって真っ白でした!

 1月24日の帰りに、3Fテラスに少し水を張ったたらいを置いて
おくと、期待通りに氷になっていました。

雪が積もるなんて、めったにない事なので、
各クラス大学グラウンドや空にわへ遊びに出ました!

こどもたちの中には、初めのうちは楽しく遊んでいたのに、
途中から、手の冷たさに気が付いて泣いてしまう子どもも・・・
初めての体験でした(^O^)/

【こあら組】

【うさぎ組】

【ぱんだ組】
広い空にわも真っ白でした。

「年中組 大根サラダ」
1月24日 年中組さんは、収穫した大根で大根サラダを作って給食の時に食べました!
先生に手伝ってもらいながら、ゆっくりピーラーで大根の皮をむいて、包丁で薄く
切っていました。包丁を持つ手先に全集中して緊張感いっぱいの表情。
上手く切れた時のホッ♡とうれしそうな顔で安堵していました。
ひまわり組

すみれ組

すずらん組

切った大根を茹でてみると・・・
子どもたち 『大根の匂いする~!』 『いい匂い♪』

茹でた大根を食べて見ました。 『大根の味がする~』
サラダになるとどんな味になるか楽しみな子どもたち。

茹でた大根は、マヨドレ(卵不使用)と和えて食べました!
『美味しいね♪』とお代わりもたくさんしてあっという間に完食です。

年少組さんとひよこ組さんは、みんなでお世話した大根をお友だちと抜きました!
さくら組

たんぽぽ組

ちゅうりっぷ組

あじさい組

子どもたち 『美味しいお味噌汁にしてください!』
大根たっぷりの美味しいお味噌汁が出来ました♪

給食の時にみんなでいただきました!
みんな『美味しい、美味しい』と食べてあっという間にお鍋は空っぽになり完食でした!

ひよこ組

普段野菜が苦手なお友だちも美味しく食べられました♪

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る