• HOME > 園ちょこ日記

2023年1月26日

「避難訓練(地震)」

1月26日 今日は、事前に予告をせず地震を想定した避難訓練を行いました。
これまで何度も訓練を行っているので、
子どもたちは、先生の指示に従って誰も泣いたり、怪我をすることなく
速やかに幼稚園ホールに避難することができました。

「体操参観」
1月25日 体操参観の様子です。少しですがご覧ください。
おうちの人が見守る中、子どもたちは、とっても頑張っていました!
跳び箱やマット、鉄棒を使ってサーキットをしました。
うめ組

横向きの跳び箱をジャンプして跳び越えています。
さすが年長組さんです、とても高く跳んでいました。

2人組になって手押し車をしています。

平均台を使ってお尻を高く上げてカエル跳びしています。

跳び箱で開脚跳びをしました。
4段跳べたら、次は5段、6段と高い跳び箱にみんな挑戦していました!
きれいなフォームで跳んでいました(^^)

鉄棒を順手で握り、腕を曲げて身体を持ち上げて足先をトントンと合わせています。

すずらん組
ロイター板からマットジャンプしています。

今度は、横向きにした跳び箱を跳び越えるのでさらに強くジャンプしています。

手押し車をしています。

平均台の上で手、足、手、足の順番でカエル跳びをしています。

体操の先生の話を聞きながら、先生の開脚跳びを見ました。

跳び箱4段の開脚跳びに挑戦しました。
先生に補助してもらいながら、何度も挑戦するうちに、上手に開脚跳びができるようになっていました!

鉄棒を順手で握り、腕を曲げて身体を持ち上げて足をトントンを合わせています。

あじさい組
ロイター板からマットへジャンプしています。

今度は、横向きにした跳び箱をジャンプして跳び越えます。
年少組さんも上手に両足そろえて跳べるようになってきました。

くまさん歩き、お尻を高く上げて手足を伸ばして顔を上げて歩いています。

台に足を置いて腕だけでカニさん歩きをしています。

横向きになった跳び箱で横跳び越しをしました。
先生に補助してもらいながら、上手に跳んでいました。

鉄棒をしました。
鉄棒に慣れる運動です。

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る