• HOME > 園ちょこ日記

2024年5月16日

避難訓練(地震)

5月16日今回は、地震から身を守るための避難訓練を各保育室で行いました。
子どもたちは、先生の指示に従って"だんごむしポーズ"で
身を守っていました。

「いちごジャム作ったよ」
園庭で収穫したいちごを年中組さんが洗って、ヘタを取ってくれました。

年長組さんが、先生から包丁の握り方や切り方を教えてもらいながら
いちごを切ってくれました。

先生が、幼稚園ホールでお鍋に"いちご"と"砂糖"と"レモン果汁"を入れて
イチゴジャムを作るのをみんなで見ました。
すると・・・ホールいっぱいにいちごの甘~い香りがしてきました。

とっても美味しそうないちごジャムが出来たので
年長組さん、年中組さん、年少組さんで石けんで手を洗ってから味見をしました!
『あまい♪』『おいし~』『おかわりしたい♪』とにこにこな子ども達でした♪

今日作った"いちごジャム"は、明日の給食で、パンにつけて食べる予定です。
お楽しみに~♪

このページの先頭へ

幼稚園のできごとをちょこちょこ更新 園ちょこ日記

ページの先頭へ戻る